ENTRANCE TO SEA

15分で、夢と現実を語る日記

何かが起こる予感!!4つの地図の歩き方

自己啓発本で自分を変えることはできない。」

 

無意味な日々がながながと続きますが
モチベーション、

やる気というものはなかなか続かないもので


僕はそのことについて、

毎夜毎夜、頭痛に悩まされるほど考え込んでました。

(ウソです。悲しいかな、その悩みも数日たてば消えます。)


僕のやる気は、

燃え尽きる「お前が全て!」タイプではなく
激しく移り変わる「浮気者」タイプなのです。


Aをやろうと思っていると、
Bに対する熱意が高まり、
時間が経つと

Cに気が移っていると言ったぐあいに。
そう、まさに浮気性なんですね。

 


そんな僕に、ある思考ツールが

持ち込まれました。

それが、4つの地図というものなのですが。


自己啓発本はポジティブな気を高めてくれるだけの麻薬の一種だと認識しておりまして
読むだけで、自分の人生が良くなった気がする
まやかしだと。

読むドーピングですよ。

 


この本も否定的な目線で入り

満足気な顔で店から出ました。

(買ったんかい。)

 

4つあるなら、その4つ全て教えてほしい

その気持ちには勝てなかった。

ゴリラを笑かす10の方法って本あったら

買います。そんなノリです。

そういう数字トリックに弱いもので

 


「なになに?
毎日、ある地図を書くことで夢を実現させる?」


またまた、そんなまやかしを!

いつのまにかその地図かかなくなるぜ?

 


本曰く
まず、人間は忘却マシーンであると


そうですね。だから、この本を読んだところで、3日後には何も残らないのですよ。

 


だから、毎日10分ほど地図を書くことで
毎日マインドを少しずつ、リセットしていきます。と

 

 

ほう、なるほど。

 

忘れないように、毎日書くわけね。

 

 

僕はこの本を手にとって
少なくとも、この本で得たものをアウトプットするつもりだった。
ちょうどいい、その地図をアウトプットとしよう


そう、思い至り
あっさりと、この本を購入しました。

 


この本を買った直後に
風邪を引いたので、軽く全体を読んで以来
数日読んでなかったのです。

まあ、結局、変わらないのですよ。

人間はそう簡単には。

面白そうな本も一晩寝たら、気が冷めるのですよ。

 

とはいえ
通勤までの時間が長いことから

ポケットにこの本を忍ばせていたんです。

(結局読んでないんですけど。)

 

 

転換期が訪れます。
仕事の合間に、

まあ、1つだけでも描いてみるか、と
「地図」なるものを書いてみることにしました。

 


左下に不機嫌そうな顔
右上にスマイリーな顔を書きまして
それをつなぎ、色々書き込んで
最後に日付けと名前を書くという
契約書みたいな感じで
4パターンの地図を、書くそうです。


ふーん。
って感じでした。

 


日付け書くとは何故だろう?
と思ったのです。
まず、日付けの効果を、じわじわ味わうことになるのですが


僕はこの日付けを書いた時に
あることに気づきます。
これは、今日の地図にすぎない、と。


つまり、明日も書くし
明日は明日でちょっと違ったってそれでいい。

 

f:id:yutopia823543:20180816002424j:image

 


僕は今まで、理想の地図とは
長い時間かけて、描く大きな絵だと
勘違いしていたことがわかりました。


ラフスケッチでいいんです。
今日の地図を書いてしまったら
自分の中で滞留する思念が
具現化します。
そうなってしまえば、転がるように
バージョンアップを繰り返していきます。


これが、日付けの効果だったのです。


夢に日付けを書くのはめっちゃ効果テキメンだと。


さてさて、
実際の地図はいったいどのようなものか?
地図
1 明確な地図(クラリティマップ)
2 予測の地図(アンチシペーションマップ)
3 儀式の地図(リチュアルマップ)
4 行動の地図(アクションマップ)


地図の随所にセリフを書くんですが
それが、どうも片言に聞こえるんで
しっかり、筆者本人の動画を探し出して
英語での表現も見てきました。
なんか、そっちの方がカッコいいじゃん
って思う所は英語で書くようにしてます。

 


僕は正直、ナメてました。

結局、ノウハウコレクションのひとつになるのだろうと。


最初は本を片手に地図を、書いていましたが
書き方を覚えてしまい。
朝、この地図を描くのが楽しみになったのです。


僕の中の錆びついたコンパスが少しずつ
動き始めた、そんな感覚です。


自己啓発本で自分を、変えることはできない。」
今も、その信念は変わりませんが

電流が走った思考ツールがそこにはありました。


アウトプットしなければ現実を変えることはないと、考えてる

僕を後押ししてくれました。
ほんのちょっとだけ。

 


この本は僕の脳内フォーマットを
ガツンと変えてくれました。
即効性はないんですけど、じんわり効いてくる本です。


明日、詳しい内容に
踏み込んで見ますかね。

気が向けばですけど。笑。


 

 

https://www.amazon.co.jp/幸せをつかむ「4つの地図」の歩き方-ロバート・G・アレン/dp/4894519879/ref=nodl_