ENTRANCE TO SEA

15分で、夢と現実を語る日記

6/23 豊さIS MY VALUE

➤豊であれ

 

今日はSNSを見てたら、

僕の友人がたくさんエンゲージメントをあつめてて

(ファボが多いとか、

その辺で羨ましいという気持ちが湧きました。

 

僕も、あんなにいっぱい、ファボもらえたら

シアワセだろうな。

と一瞬思ったのですが、

薄っぺらい承認欲求だと。反省することに。

酸っぱいブドウで言うわけではないのですが、

そんなファボを求めるな。

と自分を叱りました。

 

とはいえ、ファボの数と言うものはモチベーションに

つながる重要なエンゲージメント

例えば僕が発する何らかのツイートで

10を狙うなら?20を狙うなら?

と段階的に戦略を組めば、もしかしたらそこまで行けるのかもしれません。

 

まあでも、今日は僕の生活の豊かさを感じ

他人と比べて幸福度がどうこうという

相対的な話は、なしにしましょう。

 

SNSで羨望の念が湧いたとしても、

決して自分の生活を卑下するのはやめようと

張りあうのはやめようと。

僕の生活はツイートに現れなくたって

ファボが少なくたって

豊さで満ち溢れている。

 

「豊さ」と言うのが僕の強力な価値観であることを認識しました。

ま、名前通りですけどね。

僕は、この名前好きですよ

自分のハンドルネームをいくつも作り出しますが。

結構、ここから来てたりしますからね。

 

「好きなことを仕事にする」VS「ライスワークを消す」

僕の人生の壮大な決闘

それは

ライフワークとライスワークを重ねること

VS

ライスワークを消す

 

とつぜんですが、アムウェイの話です

 

アムウェイは、

ライスワークを消すという発想で僕に向かってきました。

どう考えても、人にどんどんスポンサリングしていく

というのが生きがいになるわけはありませんから。

 

この仕事が終われば遊べるぜ!

 

という信念が僕に言い渡されました。

それは、素敵なことですよ。

 

そして、人生の成功のもう一派は

ライフワークとライスワークを重ねること

生きがいを見つけるということですね。

 

僕がよく読むブログでは

「仕事の中に楽しみを見つけることが成功である」

とメンターがおっしゃっていました。

 

僕は、どうもこっちの発想が好きですね。

僕はライスワークとライフワークを重ねる派

なんですが、

 

この思考で生きたいのですよ。

 

アムウェイではそのような思考に達することは出来るのか??

僕が染まりたくない思想は

「ライスワークを消すために今は我慢」というスタンスです。

これは、豊ではありませんね。

 

名前の通り豊かに生きたい、そう思った一日でした。

20分くらいかかっちゃったかも。

まあ、今日はこれにて。